otomad

音MADに関して適当に。

投稿数が増えると再生数は減るのか?

 投稿数が増えると全部見てられないから再生数が減る、といった意見は一見正しいように見えますがこれは「音MADというものを自発的に見ている人が支配的である」という前提を抜かしてるんですよね。

f:id:kareobana:20130223002120p:plain

この図は、x軸に音MADor音MAD晒しイベントタグがついた動画の一日の投稿数を、y軸にその動画群の一ヶ月後の再生数の中央値をとったものです。投稿数が少ないと当然ばらつきが大きくなりますが大体1100前後に広がってるのがわかります(視覚的には左上の異常な3点につられて右肩下がりに見えますが)。一応相関係数を計算すると、-0.177程度で殆ど相関がないことが分かります。

ニコニ広告のページでタグの前日PV数が見られますが、音MADタグは大体1100前後である一方、放映中の人気アニメだと1万を超えたり、淫夢だと3万前後だったりするのでそういったジャンルのものに対しては音MADタグはそこまで影響力を持てないということですね。ただマイナー系の素材を用いたものに関しては1100といえども結構魅力だったりするので、そういう素材を用いた動画だけを対象にして投稿数との関係を調べてみるのも面白いかもしれません。