otomad

音MADに関して適当に。

サムネイル

http://otomad.atarabi.com/thumbnail/search/

サムネイルの色で検索出来るようなのを作りました。単純なk-meansによるクラスタリングですが量で圧倒すれば見栄えもするということで。

右側の色相環に関しては、偏角は単純に色相をとればいいんですが径はどうしようか悩みました。H,L,Sの情報を二次元に押し込まないといけないので。HLS色空間は結構面白くて、Sは単純に値が大きくなるほど純色に近づくんですが、Lは0.5を純色として1に近づくほど白に0に近づくほど黒くなるという性質があるので、この2つを組み合わせれば純色度というのが出来そうですよね。ということで純色度=S*(1-2*|0.5-L|)としてそれを径にしました。ということで、白や黒が真ん中に来ます。

これだけだとあれなのでもう少しだけ。

f:id:kareobana:20130331115528p:plain

どの色相がよく使われるかということでグラフを作りました。SやVが小さいとゴミが混じるのでS>0.2,V>0.2に限定した上で重みとして面積を掛けた感じになります。全体として赤、黄、シアン、青が多くて、その間の緑、マゼンタが少ないですね。20-40°あたりが一番多いのは肌色がここに含まれるのでそれの影響だと思います。ひねくれたい人は緑、マゼンタを使うといいです。